プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Web 2.0とは、従来のWWWにおけるサービスやユーザ体験を超えて次第に台頭しつつある新しいウェブのあり方に関する総称です。

 これまでのインターネットやインターネットサービスをWeb1.0や1.5と総称します。

 いわば、Web2.0=次世代インターネットの方向感ということで、必ずしも明快な定義があるわけではありません。

 Web1.0の静的なWebであったり、Web1.5のサイトの独立性が高いダイナミックなWebとは異なり、サーバやコンテンツ同士がシームレスに連動され、インターネットが社会的なネットワークとして動作すると言う様な意味合いのようです。

 Tim O'reilly氏の論文「What is Web 2.0」によれば、Web 2.0を特徴付けているのは、

・ユーザーの手による情報の自由な整理

・リッチなユーザー体験

です。

 その代表例が、ソーシャル・ネットワーキングではないでしょうか。

--------------------

 XOOPSは、ポータルサイトを立ち上げることのできるオープンソースのCMS(Contents Management System)ソフトです。

 XOOPS公式サイト

 CMSとは、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことです。

 通常、このような高機能なサイトを構築するには、高価なハードウェア/ソフトウェア、高度な技術、そして多大な時間を要します。

 XOOPSは一般的にオープンソフトと呼ばれる部類に入るため、 ソフトウェア部分では一切の費用がかかりません。

ウェブサイトにインストールすればすぐに使えます。

 インストールはPHP/MySQLを使えるサーバー環境があればすぐにインストールできます。

 XOOPSの特徴は拡張可能なモジュールの追加などで様々な機能・プログラムを自由に追加・削除することができます。

--------------------

 管理人はソフトはダウンロードしていますが、仕事がタイトでいまのところ活用しておりません。

 ソーシャル・ネットワーキングは、fc2の無料サービスもあり、ある意味ではこちらを利用した方が簡単で早いことではないかと思います。

 でも、この活用はとても重要なことと思っています。

 自分で自由にカスタマイズできるからです。

 いろいろな可能性があると思います。

--------------------

 XOOPSにはモジュールと呼ばれるフリーソフトが多数あり、必要に応じて機能を追加することができます。

・ブログ

・ショッピングカートを使う通販サイト

・日記

・BBS

・投票

・静止画アルバム

・動画アルバム

・ソフトや音楽ファイルのダウンロードサービス

・解析ソフト

・サイトマップ

・カレンダー(簡易グループウェア)

などなど。

--------------------

 XOOPSを使うにはインストールが必要です。

 XOOPSを実際に使用するには、まずMySQLおよびPHPが既にインストールされたサーバが必要です。

 既にMySQLおよびPHPが導入済みのサーバであれば、XOOPS又はXOOPS Cubeを公式サイトからダウンロードし、インストール手順に従いインストールだけです。

  XOOPS公式サイト

スポンサーサイト

テーマ : アクセスアップ - ジャンル : アフィリエイト


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。