プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 SMOはソーシャルメディア最適化のことで、ソーシャルブックマークやソーシャルニュース 、ブログ、SNSなどのソーシャルメディを利用した広報活動のことです。

----------

 ソーシャルブックマーク利用者が増え、登録用のボタンを設置するブログやサイトが増えています。

 よく使うサイトのアドレスを登録しておく「ブックマーク」「お気に入り」をネットワーク上に保存し、他のユーザと共有するサービスです。

 Webブラウザのブックマーク機能とは別に提供されます。

 ユーザはツールバーなどを使って通常のブックマークと同じ感覚でサイトを登録することができます。

 ブラウザのブックマークはそのコンピュータでしか見られませんが、ブックマークサービスに登録した自分のブックマークはインターネットにつながっていればどのコンピュータからでも閲覧できます。

 ソーシャルブックマークは単純なオンラインブックマークサービスとは異なり、多くのユーザでブックマークを共有し、分類や人気度、コメント、解説などの情報を付加していくことに主眼が置かれます。

 最近のサービスでは、分類に、従来のWebディレクトリのような固定的・階層的な分類法ではなく、ユーザが自由に設定できるタグやフレーズを利用しているものが多くなっています。

 ユーザは登録時に一つのアドレスに複数の任意のタグをつけることができ、また、複数のユーザが一つのアドレスにタグをつけることができます。

 これにより、自分と同じ感心を持つユーザのブックマークを閲覧したり、自分の思いつかなかった切り口の共通点により新しいサイトを発見することができます。

 最初に知られたのは、米国のdel.icio.us(デリシャス)です。

 このサイトに行けば、このサイト上で自分好みのブックマークを作成したり、他人のブックマークを参照したりできます。

 2005年12月に米ヤフーに買収され、ソーシャル・ブックマークが注目を集めるようになりました。

 日本では、「はてなブックマーク」が代表的です。

 http://b.hatena.ne.jp/

 コミュニティーサイトの側面も強く、自分と同じウェブサイトのURLを登録している利用者を一覧表示する機能を提供しています。

 また、Buzzurl「バザール」もよく知られています。

 http://buzzurl.jp/

 ニュースに特化したソーシャルブックマークサービスです。

スポンサーサイト

テーマ : アクセスアップ - ジャンル : アフィリエイト


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。