プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルサイトマップ(ウェブマスターツール) 著 者: 電脳虫

グーグル サイトマップ? むむ??・・・と、最初は難しそうに感じます。
 
■グーグル サイトマップ(Google sitemap)
 
グーグルの、ウェブマスターツール(Webmaster tool)の 無料サービスのひとつです。
 
でも最近は、無料系のブログサービスの中には、案外と簡単に、導入が可能なところが増えてきました。

私は、FC2とseesaaとで、導入してみました。

とてもあっさりサクッと導入が完了しました。

■ウェブマスターツールの主な特徴、良い所。

診断・統計・リンク
 
Googleのクローラー( Googlebot)がいつ巡回に来たのか
インデックスに関する情報
キャッシュに関する情報
クロール率(巡回率)
クエリ情報(どんな言葉で検索されているのか他)
リンク情報
 
☆サイトマップ
 
サイトマップファイルを生成しGoogleに随時、自動送信します。

ブログの更新情報を送信する機能です。

Googleのインデックス(登録)率が向上します。

総ページに対する、インデックスされていないページも分かります。

このように、ウェブマスターツール(サイトマップ)を利用、導入すると、様々なデータを収集可能です。

SEO的にも、効果が見込めます。
 
無料サービスだし、サイトマップを導入・送信してインデックスしてもらおう!上位検索してもらおう!という訳なのです♪
 
■登録、導入方法・サイトマップ生成送信
 
ウェブマスターツールの登録は、Googleアカウントの取得がまずは必要。

作業上の問題は、サイトマップについて・・・ですよね。
 
私は、FC2とseesaaとで、導入してみました。
 
◆主な作業や手順

☆FC2の場合
1)Googleアカウントを取得。
2)Googleで、ブログURLを登録。
3)Googleで、METAタグを取得。
4)ブログのテンプレート(HTML)にMETAタグを記述。
5)Googleで、「METAタグを追加」した旨にチェック。
6)Googleで、サイトマップのURLを登録。
 
☆seesaaの場合
1)Googleアカウントを取得。
2)Googleで、ブログURLを登録。
3)Googleで、METAタグを取得。
4)ブログのテンプレート(HTML)にMETAタグを記述。
4-2)ブログの設定ページで、サイトマップXMLの出力設定。
5)Googleで、「METAタグを追加」した旨にチェック。
6)Googleで、サイトマップのURLを登録。
 
実際には、Googleのサイトと、ブログの管理画面との両方を開きながら、行ったり来たりして、作業を進めていきます。

ちなみに、複数ブログ所有の場合でも、アカウント取得は1つでOKです。^^

ご覧の通り、FC2、seesaa双方の作業は、ほぼ同じです。

ただし、以下の2つの留意ポイントがあります。
 
◆ポイント1

FC2の場合には、
4-2)ブログの設定ページで、サイトマップXMLの出力設定
を行う必要が有りません。
 
◆ポイント2

サイトマップのURLについて。FC2の場合は、 

自分のブログURL+sitemaps.xml

↑sitemapに、『S』 を付けて記入しましょう。

通常の sitemap.xml では、エラーを起こすようです。
私も『sitemaps』と記入して、登録OKでした。
 
初めての方でも、数十分以内で完了すると思います。
深いことを考えずに、手順通りサクッと進めるのがコツです。

具体的な登録、導入手順については、ブログや無料レポートを
参考にされると良いかと思います。

サイトマップの導入について、画像を交えて詳しく丁寧に説明
されているブログさんや無料レポートは、沢山あります。

以上です。

未導入の方は、是非トライ!してみて下さいね。
 
※当記事は、2007年3月現在の情報に基づいています。

******************
電脳虫
http://banzaiboy.blog36.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/trinityz/******************


スポンサーサイト

テーマ : アクセスアップ - ジャンル : アフィリエイト


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/04/03 20:32 | SEO対策セミナー・コンサルティング・塾 | SEO対策セミナー・コンサルティング・塾 本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。