プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMS

CMS 著 者: 涼クール

近頃、耳なれない言葉がやたらとあるような気がして、そういった単語に出会うたびに、いちいちググッてるのも面倒くさいときがあります。

一度調べたものなのに忘れてしまっているとか、調べたことさえ忘れているとか(笑)よくあるので、備忘録の代わりにこのブログを利用したりしてるんですね。

んで、今日は

『CMS』

について調べてみました。

「Contents Manegement System」

の略らしいんですが、これだけだと何のこっちゃ分かりませんね。

簡単に説明すると

『Webページのコンテンツの作成、編集、配信を管理するソフトウェア』

のことらしいです。

もっと分かりやすい例を挙げると、このブログなんかもその一種なんですね。

有名なところでは

・Zope
http://zope.jp/

・XOOPS(英語サイト)
http://www.xoops.org/

などがあります。

こうしてまとめてみると、なるほど同じものだったんだと、改めて認識できてなかなか良い感じですw

ブログなどもそうなんですが、このCMSのメリットは

1)HTMLやCSSなどの言語知識がなくてもコンテンツを作成できる

2)ページ毎のデザインの変更が不要

3)テンプレートを使用して、Webページを自動的に作成できる

4)プラグインなどの使用により、ポータルサイトやコミュニティサイトの作成が可能

などでしょうか。

実は僕も、こういったサービスを利用しようとしてるんですが、いまいち利用にあたってのアイディアが出しきれていません。

まさに暗中模索状態ですw

『CMS解体新書』とかがあると助かるんですが(笑)ない物に頼っても仕方ないので、まあ、ぼちぼちガンバッテみます!

原文はこちら↓

http://kasegu-kotu.seesaa.net/article/25458494.html

********************************
稼ぐコツ!~5億稼ぐ道~
http://kasegu-kotu.seesaa.net

涼クール
********************************

スポンサーサイト

テーマ : 知ってますか? - ジャンル : アフィリエイト


コメント

こんばんわ~☆がお~ん!

インフォ無双と申します~☆

とても楽しいブログですね☆

これからゆっくり見させて頂きます~。

そうそう、アクセスアップのノウハウを載せてるので
良かったら立ち寄ってくださ~い☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。