プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 相互リンクアクセスアップにもっとも効果的なものです

 ただリンクを張ってもらうだけでも十分効果はあるのですが相互リンクをすることで相手のページの価値を高め、価値の高まったサイトからリンクしてもらっているという正のフィードバックがかかり効果が上がります。

 まず、このリンクからのアクセスが期待できます。

 次に、検索エンジン最適化についても大きな効果が期待できます。

 理由は、検索エンジンの振る舞いを見てみる必要があります。

 検索エンジンはロボットによって、ウェブにある情報を自動的に収集します。

 あるページからスタートして、そこからのリンクをたどりながら次々とページを移動していきます。

 ページを移動しながら情報を集める作業のことをクロールといいます。

 クロール作業は毎日ではなく、普通、1週間~1ヶ月に1回ぐらいの頻度で行われています。

 ロボットによるクロールが終わったら、収集してきた各ページにどのような単語があるのかを整理してデータベースを構築します。

 このデータベースを、検索エンジンのサーバーに格納して準備が完了します。

 キーワード検索するとき、検索エンジンは自分のサーバーに格納されているデータベースにアクセスして検索結果リストを作成します。

 クロール作業には限度があり、ウェブ上にあるリンクを、全部回って情報を集めることができませんので、適当なところで打ち切ってクロール作業を止めます。

 リンクしてくれている相手が少ないサイトは検索されにくいのです。

 出来たばかりのサイトや人気のないサイトで、よそからリンクされている数が少なければ、検索ロボットが情報を集めに来るチャンスも少なくなってしまいます。

 検索エンジンに検索され易くするには、なるべくたくさんのサイトからリンクをしてもらい、ロボットのクロールが来る確率を高くする必要があります。

 そこで、なるべくたくさんのところと相互リンクをしておく必要があります。

 ただし、相手はむやみにどこでもよいわけではなく、同種のサイトとの相互リンクであることが大切のようです。

 CGI等の動的ページは、そこにコンテンツがあまりないことが多く、効果が薄いようです。

 HTMLを使った静的ページで相互リンクした方がよいようです。

 そして、相互リンクによる効果が期待できるのは、重要度の高いサイトからリンクをしてもらうことです。

 そのためには、自分のページを、そのサイトがリンクしたくなるような有益な情報発信サイトにすることのようです。

 手間暇はかかりますが、急がば回れでしょうか? 

 なお、重要度の判断には、Googleのページランクが参考になります。

 ページランクの結果は、ページからページへのリンクを支持投票とみなし、投票数によりそのページの重要性が判断されます。

 単にリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。

 重要度の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを重要なものにしていきます。

 こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いページランクが与えられ、検索結果内の順位も高くなります。

 ただし、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。

 テキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ的確なページを探し出すようです。

--------------------

 以上は、これはGoogleにおける重要度ですので、Yahoo!JapanやMSNなどの重要度ではありません。

 管理人のページでも、ある検索ワードで、

 Googleではかつて2位でしたがいまでは40位くらいになっています。

 一方で、Yahooの方はいま4位となっています。

 重要性の判断のアルゴリズムはときどき変更されているようです。

 基本は大きく変わらなくても、適用部分は大いに変動しています。

 参照ページ: Google対策 PageRank(ページランク)
スポンサーサイト

テーマ : SEOと検索エンジン - ジャンル : アフィリエイト

タグ : 相互リンク アクセスアップ 効果的


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。