プロフィール

kishiym

Author:kishiym
 ホームページを作ったらアクセスアップが大きな課題ですね。
 大技・小技を研究して実践したいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



検索エンジンはピンポイントが苦手 著 者: 池田 康祐

池田は今、生意気にもマイホームを手に入れたいと考えている。

「池田のくせに~!」

なるほど、ドラえもんでの「のび太」の気持ちが少し分かる気がする。

身近にジャイアンがいなくて助かった(笑)


あちこち住宅展示場を徘徊するものの、どれも決め手に欠く。

ゴージャスな家以外は注文住宅も建売もさほど値段は変わらないので、注文でも良いかと思うのだが、それにしても多くの物件を見ておきたい。

そんな訳でネットでも検索してみた。

しかし結果は・・・


「神戸市内新築」
神戸か新築に反応するが、連動した検索結果が得られない。

「神戸市内戸建て住宅」
住宅に反応して、賃貸やマンションまでズラッと並ぶ。

「神戸市内新築戸建て住宅」
やはり神戸、新築、戸建て、住宅のパーツに分かれる。


その他いろんなキーワードを使って検索したが、どれも満足する結果は得られなかった。

どうしてもロボット君は言葉をぶつ切りにしてしまう。

神戸って入力しても神戸以外が上位に我が物顔で居座っている。

検索エンジンで検索するためのキーワードを調べたり考えたりして、検索後の結果からさらに検索していかなくてはならない。

それが面倒だ!

これならタウンページで不動産屋を探し、その名前から検索したほうがよっぽど早い。


こうした思いは結構多くの方がされているようで、特にネット初心者の方は検索結果が全て自分の欲しい情報だと勘違いするケースがある。

この件、利用者としてではなく、提供者として考えた場合は有効に使えるかも!?と考えるのは池田だけだろうか?

自分の得意カテゴリがあるなら、その中で多くの人が長い時間求めているものが分かれば、それに対してまとめたものをサイトやブログにアップすれば良い。

当然、得意なものは人それぞれなので、御自分が得意なものを考えてみて頂きたい。

私は一時的に注目されているものは相手にしない。

それよりもある意味、生活消耗品や生活必需品的なものが良いと考える。

シャンプーや石鹸などは美容面からも健康面からも常に注目されている。

冒頭の家探しはいつも多くの方が求めている情報だ。

こういった情報を自分なりに分かり易くしてアップ!

ただし、そのサイトに広告やバナーを貼ることはお薦めできない。

一目で分かるようにしなければ、無名のサイトやブログなんてすぐ立ち去られてしまうのだから。

このあたり、スターター講座で噛み砕いてお話しさせて頂いたところ、かなり共感して頂いた。(もっと詳細をお話ししている)
池田としては自分の考えなので共感されなくても良いのだけれど・・・

誤解のないようにお伝えしておくが、これはプチ検索エンジンを作る訳ではないし、検索エンジン上位を目指すわけでもない。

得意分野の活かし方の一つとして使えると考える方法なだけである。

当然このアーティクルを読んだくらいで出来るものではないし、全てを語ったわけでもない。

興味がある方は試行錯誤を繰り返すのも今後のためになると思われる。


自分がネットで感じる不満を、その他大勢も感じているかも知れない。

その不満を自分がなくすことが出来れば、もしかすると画期的な商法が生まれるんじゃないだろうか?


IRORINET     池田 康祐
http://yasuhironet.com


コメント

池田康祐と申します。
私の拙いアーティクルをご利用頂きありがとうございます!
少しでもお役に立てれば幸いです。

これからもお使い頂けるようなアーティクルを頑張って書いていきますので宜しくお願い致します!

また何かアーティクルに関してリクエストなどございましたら、何なりとおっしゃってくださいね。

ありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


